おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


甘夏ロールパン

録画した「魔女の宅急便」。
エンディングが夏の夕方、というマイベストな時間帯に娘と見ました。
子供のころから何回も見ているけど、真剣に見たらまた発見があって
クライマックスで涙が出ちゃいました。
いい話だわぁ。



午後から、甘夏ピールを入れたロールパンを焼きました。

先月出張先でいただいた甘夏でマーマレードを作ったことを記しましたが
その10日後、何気なく注文していたみどり共同購入会の甘夏が届いて
今シーズン2回目を作ったんです。



前回の反省を踏まえて、皮はすごーく細く切りましたが
大きくてぶ厚いから1個で力尽き(包丁を握る手が疲れた)、2個めは断念。
おうちパン職人 vivianさんのレシピを参考にして甘夏ピールにしました。



キャラメルチョコロールのレシピに、刻んだ甘夏ピールを混ぜ込んで
成形のときに、マーマレードも少しのせて巻きました。



粉は、あと少し残っているイーグルで。
副材料が多いレシピのときに、消費しています。



ふわっと、きめ細かく焼きあがり。

もうちょっと甘さがあってもよかったかな。
成形のとき、ハチミツものせるか、かなり迷ったんです。
甘すぎると困るからやめたけど。
このくらいで丁度かな。



次はオレンジピール、作ってみようかな・・・。



2011年7月10日(日)09:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)