おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーグル と カンパーニュ

ついこの前まで
「かき氷ー! アイスー!」だったのに
「ただいま~」と帰宅すると、「ココア 飲みたい」と甘え顔。

マグカップに、ヴァローナカカオとお砂糖大匙1杯ずつ。
少量のお湯でよく溶かし、たっぷり牛乳を入れて電子レンジ。
雨のなか、登下校に習字教室。時計はそろそろ5時。
ココアを飲みながら、ダイニングテーブルに宿題を広げはじめました。



* * * * *




朝のうちに、教室のクルミと一緒にスライスアーモンドをロースト。
午後教室の2次発酵中に生地捏ね。
焼成中に分割、成形と、おやつベーグルを作りました。



久しぶりの「キャラメルナッツベーグル」は
キャラメルチョコチップとスライスアーモンド、シナモン入り。
写真の右側は、ケトリング後にシナモンシュガーを振りかけています。



50g分割の小さなおやつベーグル、重宝しています。




気温が下がってきたので、ひと晩発酵で自家製酵母パン。
夕方捏ねて、冷蔵庫に一時保管。
夜9時に出して朝まで室温で発酵させました(10℃→20℃)。



いつものオーバル形じゃなくて、丸く成形。
ホイロ、まだ早いかなと思いつつ、釜入れすると、案の定
クラムが飛び出た格好よくないカンパーニュになってしまいました。
ありゃりゃ・・・。



::: かぼちゃの下ごしらえ :::

・5mmくらいにスライスしたら、キッチンペーパー2枚敷いたお皿に並べます。
・ラップをかけて電子レンジ4~5分。
・加熱の目安は、皮に近い部分に竹串が通ればOK(ラップを外す前にチェック)。
・皮の部分を切り落としボールのなかで潰します。
・使いやすい分量ずつラップで密封してから保存袋に入れて冷蔵、または冷凍。

冷蔵だったら3日くらいのうちに使うといいかな。
冷凍だと2ヶ月くらいかな。
旬のさつま芋も、おいしいうちに下ごしらえして、同様に冷凍しておくと便利です。
さつまいもの場合は、ゆでたり、蒸したり、焼いたり。
かぼちゃは、レンジがよいです。



Sep.22.2011(Thu)11:58 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)