おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ピザ 6種 & ワッフル 4種

夏山シーズンの8月は仕事も行事もハードなうえに、休みなし。
27日連続勤務、おつかれさまでした。
そして、久しぶりの休日は朝から庭の草刈。
優しくて頼もしい人です。



昨夜は、ピザにしました。
喜んでもらいたくて「6種類」考えました。

:: トマト・バジル・モッツァレラ(マヨ)
:: マッシュルーム・オリーブ(マヨ・チェダー)
:: 中華風にマリネしたしめじ・かにかま(クリームチーズ・チェダー)
:: ソーセージ・パプリカ(デミソース・モッツァレラ)



:: シーフードミックス・ズッキーニ(クリームチーズ・オリーブオイル・ガーリック・塩・チャダー)
:: チャーシュー・白ねぎ(クリームチーズ・柚子胡椒・チェダー)

思いついて試してみた長方形ピザ、なかなかよいです。
伸ばすのにコツがいるけど、切りやすいし、持ちやすい。
生地にはもちきびを練り込んで
いつもよりクリスピーな感覚を楽しみつつ、食べ応えもありました。



過ごしやすくなってきたので、朝食ワッフル再開。



前の日にブレンドしておいた自家製ホットケーキミックスに卵と牛乳のみ。
チーズ味のワッフルが作りたかったので、お砂糖控えめにしたプレーン味がベース。
全4種類

:: プレーン
:: 粉チーズ
:: キャラメルチョコチップ・ココナッツ
:: ドライりんご

生徒さんからお気に入りのドライりんごをいただきました。
食べ応えのある厚みと甘みで、そのままでとってもおいしい。
次はベーグルにも混ぜ込んでみたいです。



* * * * *



弟(長男)がこの秋に挙式します。
まことに嬉しい限り。
漠然と「何を着ようか」と考えていましたが、そろそろ2ヶ月前なので
着物(色留袖)をレンタルすることにしました。

10年前にオリジナルウエディングのコーディネートをお願いした和楽さんに電話。
予約した時間にお店に行き、5着ほど試着して決めました。
娘のドレスも一緒に。

久しぶりに訪れましたが、10年前にもいらした店員さんが親切丁寧に接客してくださり
娘も私達も気持ちよく過ごすことができました。



2011年8月29日(月)11:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント


きゃ~
おめでとう~
Mくん、ついに結婚なのねっ
なんかうれしいわ
今から準備も楽しみだね


 by にょり | 2011年9月1日(木)15:32

ありがとー

■ にょりちゃんへ

そうなんよー。
Mくん、ついに結婚します!
もう入籍はしているから、「結婚しました」なんだけどね。
にょりちゃんのご実家の近くの神社でやります!
よかったら見に来てねー☆


 by das Licht | 2011年9月2日(金)11:49


(1/1ページ)