おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


石鹸 と エプロン

もう1枚新しくエプロンを作りました。
薄くて優しい色合いにひと目惚れして買った布です。

どんなデザインにしようか・・・。

前も後ろもすっぽりかぶるワンピースタイプはラクチンなんだけど
エプロンというには、ちょっぴり愛想なくて。



欲しいエプロンのイメージが決まったので
今、持っているエプロンの、いいとこ取りで型紙を作りました。



毎日少しずつ、4~5日で完成。
薄い布地にあわせて、細い紐を作るのが少し面倒でしたが
印象が変わるので、がんばりました。


さてさて。
この10年間、夫婦でいろいろDIYをしてきて、「塗装」はなんとなく私の担当に。
あるとき、倉庫のなかでとても古い主人の祖母の整理ダンスを見つけ
埃を洗い落として、オフホワイトにペイント。
喜んで家のなかに持ち込みました。



夏の大模様替えの際に、この棚をタンス部屋に移動して、裁縫とミシン関係の用具入れになりました。白い壁に違和感なく溶け込み、やっと生き生きできる場所をもらったようで見るたびに嬉しい。

この前にアイロン台があって、ミシンをのせて縫い物をしています。



* * * * *






空気がカラッとしているので、入浴用の石鹸を仕込みました。



残りわずかのレッドパームを入れて、「みかん色」。
秋冬用になるから、スーパーファット(後入れオイル)入りです。
春ごろに思いついたベビーオイルをそれにしました。
メイク落としや、ヘアケアなど、毎日使っているのでぜひとも試してみたかったのです。

さて、どんな石鹸になるかな?
楽しみです。



Sep.13.2011(Tue)14:32 | Trackback(0) | Comment(0) | てづくり日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)