おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


カンパーニュ

週末は3連休ですね。
我が家は娘の予定ばかり入っています。
スポーツの秋ということで、ドッチボール大会でしょ。
それから、トランポリンの進級テスト。

赤ちゃんのときから、大人が集まる場所には慣れている娘ですが
彼女が中心となり、親の私達が引っ張られていく場面が少し増えてきていること、実感しています。
子供がたくさん集まるなかで、どんな姿を見せてくれるかな。
楽しみです。



* * * * *




『自家製酵母のカンパーニュ』 です。
朝9時に美容院を予約したので、8時には捏ね上げました。
ボールをお布団のなかに潜り込ませて、半日外出。
22℃をキープしていました。



前回の反省を踏まえて成形に気をつけたら、クープの入れ方を変えてもいい形に焼きあがり。
やっぱり娘は右のほうが好きだって。


スライスしてみると・・・



もちろん成形の違いはあるけれど、右の方がきめ細かくてしっとり。
焼成率も違う感じです。
クリームチーズをぬって、レタスとハムとパプリカ入りの人参サラダ、そしてロケットをサンド。
これが、めちゃめちゃおいしかった。
家庭菜園ができたら、ロケット(ルッコラ)はぜひとも作りたい野菜です。

レシピは前回と全く同じ、米飴入り。
生地の状態がとてもいいから、相性が合うんですね。
2倍量で捏ねたから( ← たったの6分間)、クープ違いで4つ焼きあがり。
お出かけした日も、夕飯時にはパンが焼けるってすごくいいなと思います。


1次発酵・・・21℃~24℃で7h40min
2次発酵・・・おそらく20~22℃の室温で3h。
まさにこれからの季節、発酵生地がどんな仕事を見せてくれるか期待しています。



2011年10月7日(金)11:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)