おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


氷見へ

「秋分の日」、朝から車を走らせ氷見へ。
呉西方面の生徒さんたちとパンづくりの会でした。
バターロール生地のあんぱんや、アーモンドクリームのロールパン、惣菜パン。
私はかぼちゃを練りこんだブリオッシュ。
リクエストにお応えして、クッペとブルーベリーベーグルも。
スイーツはブルーベリーのタルトとレアチーズケーキをいただきました。
持ち寄りのランチも、どれもこれも、美味でした。
一緒に連れて行った娘は、6年生のお姉ちゃんにたくさん遊んでもらって
とーっても楽しかったみたい。(Nちゃんありがとう♪)



せっかく氷見へ来たので、前もって連絡していた友達の家に一泊。
翌朝は富山湾を一望できる温泉に案内してもらいました。
パン屋さん「粒々」にも寄り道。



キーマカレーパン、ポテト系の惣菜パン、チーズクリームのパン
チョコ抹茶のミニ食パンを買いました。
惣菜パンはどれもふんわり、調理の味付けもおいしかった。
チョコ抹茶はほろにが味が美味でした。



稲刈りがある友達とは、昼ごろ別れて、娘とドライブ。
ぶらり、2年ほど前に行ったことがあるパン屋さん「ブレッド」へ。
夕飯用にお酒に合いそうなパンを2つ。
ガーリックとオリーブのパンと、トマトとバジルのパン。
どちらも香りがよかった。



パンづくりの会で作ったパンは、友達家族と朝食に食べましたが
3つだけ主人へのお土産、左からアーモンドクリームのロールパン
かぼちゃのブリオッシュ、あんぱん。
1つずつ袋に入れたら、パン屋さんで買ったみたいだねって、みんなで感動しました。


話が前後しちゃうけど・・・
友達の家では、夕飯にグリーンカレーをご馳走になりました。
6月から氷見市内でカレー屋さん「ひみつカレー」をはじめたお手製のカレーは
スパイスが効いてておいしかった!
一緒にたこ焼きも作りました。
関西人が作るたこ焼きって、どうしてこんなにウマイのでしょう。



島尾海岸の海浜公園にて。
粒々のパンを食べて一休み、娘は遊具で遊びました。


最後に海王丸パークに寄り道して、大きな客船を見て大興奮。
娘に誘われるまま走って近づいたけれど、「乗船は予約者のみ」と分かりがっかり。

でもでも、目的は海王丸。
昔、主人と2人で乗ったことがありますが、娘は未経験。



3年生にもなればお勉強も兼ねて乗る価値もあるというもの。
スタンプラリー帳を片手に、楽しいひとときでした。
この連休は天気がよくて、青空で、気持ちよかった。
一緒に過ごしてくれたみなさん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。


帰宅すると、娘に郵便物が届いていました。
「おめでとうございます!」と「しずくちゃんの鉛筆セット」が入っていました。
ずいぶん前に投函した読者カードの抽選が当たったみたい。
すっかり忘れていたので、開けた娘はとってもびっくりしていました。
つい先日も、理科の実験みたいに泡が出てくる入浴剤のセットが当たったところ。
続けて2回も当たるなんて、すごいねー。



Sep.25.2011(Sun)22:24 | Trackback(0) | Comment(0) | おでかけ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)