おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

真っ青の空が続いた1週間、暑かったですね。
運動会の練習をしてきたのに、「曇り」じゃなくて「雨」。
この連休中に実施できますように・・・。



* * * * *




今週は、ご予約をいただいて教室をすることができました☆
火曜日「ショコラブレッド」、同じ立山町の生徒さんをお迎えしました。
おしゃべりは尽きることなく、いつもあっという間です。
いい香りのショコラブレッドが焼きあがりました。
もうお1人、久しぶりに会えると楽しみにしていた生徒さんが都合によりキャンセル。
残念でしたが、またの機会を待っています。
元気な笑顔で会いましょう♪



火曜日の生徒さんからのご紹介で
南砺市からの新規生徒さんをお迎えし、水曜日は「山食パン」教室でした。
明るくて、いろいろご存知で、パンのこともたくさんおしゃべりしましたね。
焼きあがった山食パンのお味はいかがだったでしょう。
気に入っていただけたら、(少し距離がありますけど)またお越しくださいね。



木曜日は「食事パン」教室。
仕事のお休みを利用してちょうど1年通ってくださっている生徒さん。
おうちパンを楽しんでくださっている様子がとても伝わってきます。
今回は「丸めの練習をしたい」という課題を設定してご予約くださいました。
そしてクープ!
この小さな丸パンにすっきりと切り込みを入れるのはなかなか難しいのですが
早速復習して、きれいにできた写真を送ってくださいました。
とってもいい感じです。



金曜日は午前が「フォカッチャ」教室でした。
半日休暇を利用して、3回目のご予約をくださった生徒さん。
基本材料はベーグルとよく似ていますが、全く違うパンが焼きあがりましたね。
材料の微妙な違い、工程の違い、それによってさまざまな生地が生まれます。
自分の手でおいしいパンに育てる喜び。
少しずつ感じて行きましょう。



午後は「ブルーベリーベーグル」教室、こちらも3回目の生徒さん。
プレーンベーグルを受講済みなので、ひねる成形にチャレンジしましたが
すごく上手で、とてもきれいな形になりました。
小さめの「8コ」嬉しいですね。



* * * * *




生徒さんからいただいたお菓子と手作り小物。
福光の特産「いちご」のとってもかわいいババロアゼリー。
いちごみるくキャンディーのように、甘くて、つるんと美味しくて
家族みんなで喜んでいただきました。
ごちそうさまでした。



こちらは、「ティッシュケース」と「巾着袋」。
手作りのお洋服やエプロンを身につけていらっしゃる生徒さんが私と娘にくださいました。
よく見ると、キティーちゃん柄!
きれいな色のティッシュケースも内側が同じ布でお揃いです。
とっても嬉しいです。大切に使います。
ありがとうございました。



2011年9月17日(土)11:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)