おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


鍋つかみ

ついに・・・! うちの店の前にやってきました。
はい、「下水道工事」。
車の出入りが難しくなり、今週は教室がないからちょうどいいのかな
と、そう思うことにしよう。

まとまった時間がとれそうなので、やることリストを作成。
お天気と相談して、雨の日でもできることから着手。



* * * * *




端切れの瓶から、小さいけど、可愛めの布切れを選び出す。



アイロンを当てて、ピシッとさせると素材に見えてくる。


青系と赤系にチーム分けしつつ
どっちもいける布は継ぎ接ぎしやすいようにサイズで組み合わせる。



ざっくり手縫いでパッチワークをして
ワンポイントに黒糸で「M」のクロスステッチ。
コンパスで型紙を作り、キルト芯と3枚あわせてぐるっとミシン。


かれこれ6年くらい使い、傷みが目立ってきた鍋つかみ(左)を作り直しました。



ひとわまり大きくして、使いやすく、そして、可愛く。
これからだと、きっと娘も使うと思うから。

図書館の本で見つけたデザインですが、使いやすくて気に入っています。



ぐるっと巻いてボタンを留めば、使用中にずり落ちることなく快適。
教室でも、トマトソースやカスタードクリームを作るときに登場していますが
次からはこの新しい鍋つかみを使っていただきますね。



2011年9月5日(月)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)