おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

月曜日は「ホットプレートマフィン」。
新規ご予約のお2人さま、初めてのパンづくりでした。
がんばって捏ねて、きれいに膨らみましたよ。
来月のご予約もありがとうございます。
一緒にレパートリーを増やして行きましょうね。
お待ちしています。

火曜日は、栗好きにはたまらない「栗のデニッシュ」。
※ マロンペーストと渋皮煮は、現在ご予約分で終了予定です。
サクサクのデニッシュに濃厚なおいしさが詰まって最高!
バターの折り込み、上手に出来ましたね。
復習がんばって。



水曜日と木曜の午前教室は「さつまいもベーグル」でした。
旬のさつまいもを練り込んでしっとり柔らか。
くるみとレーズンも入った具沢山で成形し難いけれど、ひねる成形がんばりました。



こちらは10分割。
写真の左端から右へと、ひねりの具合がだんだん上手になっていますね。
おうちでもトライしてみてください。



木曜日の午後は、新規ご予約お2人さまをお迎えして「ベーグル」教室。
パンづくり経験者さんなので、硬いベーグル生地も上手にしっとり捏ね上がり。
つやつやピカピカ、きれいです。
ご家族みなさんでおいしく召し上がったそうです。
プレーンベーグルが作れたら、かなり重宝します。
ぜひマスターしてくださいね。



金曜日は「シャンピニオン」。
氷見で一緒にパンづくりをしたお2人が来てくれました。
思っていたより大きなキノコに焼きあがり、ビックリされていましたよ。
発酵に時間がかかるし、成形も手間がかかるけど、焼き上がった姿が可愛くて格好いい。
不思議な魅力の詰まったシャンピニオン。
パンづくりに慣れてきたら、ぜひ挑戦してくださいね。
ご予約お待ちしています。



2011年10月22日(土)15:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)