おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


体育の日 3連休

「コスモス畑と月」


日曜日は家族みんなの休日。
少しだけ朝寝坊して、午前中は庭仕事。
午後からは、南砺市へとドライブに出かけました。

富山に来て10年になるけど、まだ行ったことがない町 「井波」を訪れました。



町全体が斜面になってて、雰囲気がよかったです。
瑞泉寺をお参りして、高瀬神社にも寄り道。
秋祭りの獅子舞にも遭遇して、見物していると、お寺の鐘が鳴りはじめました。
そのあと、
夢の平のコスモス畑に到着したのは、5時20分ごろ。
夕刻のコスモス畑も風情ありました(道も空いてる)。

この日は、どこへ行っても、いい香りがしました。
木の香り、銀杏や甘い花の香、お寺の御香・・・。
秋満喫。


井波のお土産。
娘が選んだ「フクロウの笛」と「和三盆」、主人は地酒。



朝、夏のキャンプのときに作った鳥の巣箱を庭の木に設置したんです。
だからでもないけど。フクロウは来ないかな・・・(?)

クラフティは、朝食に作ったものです。
熱々も、冷やしても、おいしかった!
プルーンとクランベリー入り。



* * * * *




日付をさかのぼって、連休初日はドッチボール大会でした。



3~4年のリーグで、娘たち3年生チームは「2位」。
2コートで次々試合が行われて、見応えあったし、応援も楽しかった。
盛り上がったのは、体も温まった2試合目。
まずは、1セット先取。
2セット目は同点だったので、全員でジャンケン。
そしたら、引き分け!
もう1回全員でジャンケンして、1人差で勝ち、2試合目も勝利。
続く3試合目は、決勝戦!
相手は、同じ学校の4年生チーム。
勝てる相手ではないけど、子供たちの一生懸命な姿に保護者は大盛り上がり。
銀メダルをもらって、とっても嬉しそうでした。



体育の日は、県の総合体育センター大アリーナにてトランポリンテスト。



空港に近いこの大きな施設に初めて足を踏み入れました。
小学生の子供たちが1人ずつ順番に5級~1級のテストを受けました。
5点満点で、3点以上が合格です。
娘は練習のときよりも緊張した様子でしたが、「4点」で見事合格。
(帰宅後、デジカメで撮影したビデオを見て、フォームの見直しをしていましたよ。)

会場内では、子供が参加できる器械体操コーナーとヨガ教室も同時開催されていました。
テストが終わったので、娘は体操コーナー。
私は隣でヨガセラピーを体験。


この連休は、いい思い出がたくさんできました。



2011年10月11日(火)10:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | おでかけ日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

お久しぶり!

夏休みが終わり、こちらも怒涛の秋を迎えています
特に年長の次男はハードスケジュール・・・
最大の行事・月末の就学前健診まで気が抜けない毎日です。

娘ちゃん、学校生活充実してるようでうらやましいなあ♪
我が家はみどりちゃんちと逆で
子供たちが育ってきて、やっと私の趣味に付き合ってもらえるように。
日曜に母子3人でスタジアムに出かけ、初めてのアメフト観戦
そういえば男の子ってこういう楽しみがあった、と今更気付いた連休でした。


 by kia | 2011年10月11日(火)21:08

久しぶりー☆

■kiaちゃんへ

2学期って行事目白押しのうえに、連休ばかりで、忙しいねー。
次男くんもいよいよ来春は1年生かぁ。
年長さんは、イベントも多いよね。

スタジアムでアメフト観戦って、かっこいい!
息子ちゃんたちも喜んだでしょ!?
一緒に楽しめることが増えてきて、うれしいね☆


 by das Licht | 2011年10月13日(木)21:33


(1/1ページ)