おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


mini 食事パン & mini ドーナッツ

ちまちまと、次は小物を編んでいます。
クリスマスっぽく飾れたらいいなと小さなオーナメントです。
夕飯をつくりながら、一休みついでに。
娘が宿題をしている間に。
寝る前に・・・。

小一時間ほどで編めるのを、色違いで6個できました。
どんな風に飾れるかな。わくわく。



* * * * *




「何パンが食べたい?」と主人に聞いてみたら
「丸いフランスパン」とジェスチャー付きで返事が返ってきました。
それは、食事パンのことでした。



教室レシピではしていないけど、途中でパンチを入れて1次発酵75分。
いつもより少し小さめにして12分割。



これに蜂蜜バターをつけて食べたのが美味しかったんだって。
それなら、小さいほうが可愛いかなと思いました。




月曜日に生徒さんと並んで作った「もっちりベーグルドーナッツ」。



とても小さく分割して(22g×12)ツイスト成形してみました。
そこそこのボリュームに出来上がり、いい感じです。




先週末に焼いた「ふんわりカンパーニュ」。



ライ麦の代わりに全粒粉を少しだけ入れて、ふんわりと食べやすくなるように。
分割しないなら発酵かごに入れたら楽なんだけど、それだと切り口が大きなパンになるので
寸胴なバケット成形をして布どりのなかで2次発酵。
弾力があって柔らかくサンドイッチにしても食べやすかったです。
どのくらいのソフトさがいいのか少し試してみる予定です。

ねらいは、万人向けの自家製酵母パンを発酵生地法で。



2011年11月17日(木)12:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)