おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

月曜日は「シュトーレン」と「もっちりベーグルドーナッツ」とのダブルレッスンでした。
2年前にシュトーレンは受講済ですが、今回は復習を兼ねつつ
プレゼント用にご自宅でラム酒に漬けたフルーツや丁寧に作られた渋皮煮を準備されて
とても具沢山でリッチに仕上げていただきました。
ベーグルドーナッツも上手に揚がりました。
早速復習もされて、きれいなドーナツの写真を送ってくださいましたよ。

::できるだけ早く(1週間以内)復習することをお奨めしています。


火曜日は「シャンピニオン」と「栗のデニッシュ」出張ダブルレッスン。
シャンピニオンの焼成時はオーブンの前に釘付け。
次第に傘が立ち上がり、格好良く焼きあがってよかったです。
デニッシュは、栗の渋皮煮を準備できなかったので、3種類ご準備しました。
:: マロンペースト(6個)
:: カスタード&チョコチップ(4個) 
:: カスタード&ラムレーズン(4個)
ミニサイズだけど、種類いろいろ、たくさんできて、喜んでいただけました。
来シーズンは、保存方法を考えてしっかり準備いたします。



水曜日は「シュトーレン」教室。
昨年の9月から毎月勤務日を調整して、お2人揃ってお休みを合わせてご予約くださいます。
「不器用ですが・・・」と始めたパンづくりですが、月1回の教室を楽しみにしてくださり
捏ね方、丸め方もとても上手になりました。
おしゃべりも楽しく、子育てや家族、料理のことなど、いつも勉強になります。
来月もお待ちしていますね。



木曜日は「ベーグル」教室に新規のお2人さまご参加くださいました。
8ヶ月の赤ちゃんも一緒でしたが、熱心にパンづくりしつつ、子育ての話も弾みました。
初めてのパンづくり、楽しんでいただけたようです。
ご家族にも食べやすいように、焼きを控えめにソフトに仕上げました。



金曜日は「食事パン」と「もっちりベーグルドーナッツ」のダブルレッスン。
8月から数えて6回目のレッスンは、2メニューに挑戦。
2種類作ると、忙しいですね。
楽しいから、時間もあっという間に過ぎていきます。
ずらりと焼きあがったパンを眺めると、頑張った甲斐あって満足度も2倍かな♪



シュトーレンやドーナッツ、甘さ控えめだけどリッチなおやつパン。
手作りを楽しみ、温かい飲み物と一緒に、冬の楽しみにしていただけたらと思います。
親しい人やお世話になった人にプレゼントしても喜ばれますね。



2011年12月3日(土)08:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)