おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーコンエピ と 11月の思い出

ベーコンエピの教室で生徒さんと並んで捏ねました。
私のほうは、ウーヴリエの代わりに、epais(エペ)を使用。
仏和辞典を引いてみると、epaisって「厚い」とか「濃い」とか、そんな意味みたい。
デニッシュのときにも、キタノカオリと混ぜて使っています。



紅玉のジャムをたくさん作りましたが、思い出すのは、昨年のことです。
ホームスティしたマドレーヌさんのキッチンでも、リンゴジャムを作りました。
フランス語も喋れないのに、あんなに楽しい思い出をもらったこと。
1週間の滞在で得たものは計り知れません。
見たこと、感じたこと、すべてが、今もじわじわと心と体に沁みこんでいます。
到着した2日目がマドレーヌさんの誕生日でした。
今年もその日が近づいてきています。



裏紙や使用済みの封筒を切り開いてメモ用紙に。バスタオルやヘアドライ用のタオルはゴフゴフっと分厚くて、おそらく手作り。花柄の布でパイピングがされてとても可愛かった。研修前日、緊張しすぎてお腹が痛くなった私の背中をアロママッサージしてくれて、ハーブティも淹れてくれました。ご夫婦の仲の良いこと。誠実な人柄、意思疎通をしようとする真剣な表情、笑った笑顔、とても素敵でした。


* * * * *


無事に届いてほしい。



りんごジャム、いちじくジャム、とって置きのいちごジャム。


2011年11月8日(火)08:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)