おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

月曜日は「チョコチップロール(コーヒー)」教室でした。
ふわーっとカフェオレの香りが鼻をくすぐります。
久しぶりのパンづくりだったようですが、しっかり捏ねてふんわり焼きあがり。
お味はいかがだったかな?



火曜日は「食事パン」教室。
パンづくりの基本「丸め」のコツを少しでもつかんでもらえるように
お1人お1人に合った方法を説明させていただきます。
複雑で凝った成形よりも、きれいに丸パンが焼けるほうがかっこいい。
一緒に練習しましょう。



水曜日は「さつまいも食パン」教室。
毎月お仕事の休みを合わせてご予約くださる生徒さんお2人。
山食パンをすでに受講済みですが、旬のさつまいもを使った角食パンで復習。
ピシッとよく膨らんだ角食が焼きあがりました。



木曜日は「ブルーベリーベーグル」教室。
きれいなすみれ色のベーグルに興味をもってくださり、ご予約いただきました。
冷凍ブルーベリーはやや酸味があって、フレッシュの場合も味のばらつきがあるので
教室では、今後も安定した味で使いやすい缶詰でいきたいと思います。



金曜日は「さつまいもベーグル」教室。
さつまいもを練り込んだパンは、広くどんな人にも喜ばれます。
大きな角食も、ぎゅっと具沢山なベーグルも、どちらも魅力的。
くるみとレーズン、さつまいもがたっぷり入ったベーグルは、成形しにくいけれど
お2人ともひねる成形を頑張りましたよ。
とてもかっこよく出来ました。




さて、来週からは11月教室がスタートです。
「もっちりベーグルドーナッツ」や「栗のデニッシュ」、季節がら「シュトーレン」
グループレッスンと出張教室のご予約もいただいています。
みなさんに喜んでいただけるよう精一杯準備していますので、どうぞお楽しみに♪



2011年10月28日(金)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)