おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


おつまみ風チーズ細エピ

パンの材料を取りに来る友達とパンづくりをして遊びました。
教室でもなく、日々のパンづくり(試作)とも違う
同じ趣味をもつ友達と「ただパンを作って遊ぶ」という愉快なひと時です。


先月、氷見の生徒さんちにおじゃまして、パンづくりしたのも楽しかったなぁ。



ロングスティック型で山食パン



しっかりと捏ねあがっていた生地。
釜伸びよく、クラムもきれい、ふわふわに焼きあがりました。
たまごのサンドイッチも、トーストしてもバターをぬったのも、おいしかった!



私は、もちきびを練り込んだ創作パン、その名も「おつまみ風チーズ細エピ」。
そのまま、夕飯にする気満々ですね。

イメージは、「ちぎって食べれるおつまみ風(チーズ入れたい)」



57~58gの生地にゴーダチーズ(ダイズカット)を5~6個ずつ入れて細長ーく。
焼成前にオリーブオイルをぬって、塩をぱらぱら。
フォカチャ、フィセル、フガス、ホットプレートマィン、ベーコンエピなどなど
いろんなパンのいいところをつまみ食いしたような欲張りパン。

1.バットにいろいろキノコとたっぷり小松菜
2.その上に香りのいいポークハンバーグのせる (セロリ、ナツメグ、オレガノ、コショー。ガーリックも入れた・・・かな)
3.アルミホイルで蓋をしてオーブンへ(200℃15分)
4.野菜とキノコに火が通ったら、チーズをのせてあと2~3分

赤ワインと、オーブン料理、そして、おうちパン。
手づくりパンがあれば、夕食の満足度はぐっとアップします☆



* * * * *



パン遊びに付き合ってくれたルンコちゃん、ありがとう。
久しぶりにおしゃべりできて楽しかったよん。

10月29日(土)~30日(日)「ココマルシェ」グランドプラザ
11月3日(木)「カントリーブルー」滑川

秋のイベント、教えてもらっちゃった。今年も行けるかなー!?



2011年10月15日(土)12:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

美味しかった~w

昨日はありがとう!
パン遊び楽しかったねぇ~♪
「おつまみ風チーズエピ」とっても美味しかった~
モチキビ、以前自分で作った時は芯が気になって今一つ・・・だったけど、midori.ちゃんのモチキビ入りは芯がなくて、美味しかった~w
また使ってみたいなぁ~と思ったよっ。
遊びの中に発見ってあるんだよねぇ~
midori.ちゃんの「閃いた!」顔も面白かったし~(笑
またパン遊びしようねっ♪


 by ルンコ | 2011年10月15日(土)21:01

もちきび

■ ルンコちゃんへ

私は去年のパン会のときに初めて知ったよ、「もちきび」。
いろんなパンに合うし、ご飯と一緒に炊いたり、白玉団子に入れてみたり
使いやすいから、今では欠かさず常備してるよ。

パン遊び楽しかったね☆
ルンコちゃんの前なら、どんな顔でも見せちゃうよ~ん。

(コメントのお返事がすっごく遅くなってごめんね。)


 by das Licht | 2011年10月26日(水)09:20


(1/1ページ)