おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


アップルクランブル

ジャムにせず残しておいた紅玉2個。
料理教室で教わった「アップルクランブル」にするつもりでした。

けれど・・・

アーモンドプードルはないし
薄力粉もあいにく切らしていたので、粉はパン用の強力粉「ゆきちから」使用。
それと、初購入した「よつ葉デイリースプレッド」、きび砂糖。
計量しながらボールに入れたら、カードと手だけで、あっという間にクランブル完成。



焼き立てのアップルクランブルと、レディーボーデンの「バニラアイスクリーム」♪


温かくて酸味のきいたリンゴと、サクサクの甘いクランブル、硬すぎないバニラアイス。

暗くなるのも早いし、日が落ちると一段と寒くなるけれど
ボリュームたっぷりの甘いスイーツをいただくと、ほっと癒されます。
強力粉のクランブルは、サクサクちょいモチッ。ありでしたよ。



* * * * *




さつまいも食パンは、発酵待ちの時間がたっぷりあるので
教室の合間に作り方を紹介しつつ、ジャムづくりしちゃいました。



リンゴに続いては、「いちじくジャム」です。
去年は皮を剥いてきれいなピンク色だったけど、手が痒くなるのが怖くて
皮付きのままザクザクと鍋に入れました。
煮詰めていくとだんだん色が濃くなって、ブランデー色に。
途中、リンゴジャムと同じようにバターも入れたくなって
20gくらいかな、適当な量を加えて仕上げました。

今年はタイミング逃したかと思っていたけど、作れてよかった。



2011年10月27日(木)12:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

わぁお、おいしそう♪

相変わらず壊れたオーブンを買い替えていないものだから
せっかく紅玉を買っても使いきれないまま残ってしまっていて・・・

焼きリンゴとかりんごケーキとか、このアップルクランブルも作ってみたいなあ~。

地デジ化よりオーブンが先だろうか・・・(ええ、うちのTVは現在映らないんですよ・笑)


 by kia | 2011年10月28日(金)04:23

オーブン

■ kiaちゃんへ

アップルクランブル。
トースターでも作れないかな~?
ワット数が調整できるタイプなら、細やかな仕事もできて便利だけど。

私もあんまりテレビつけなくて、朝はラジオだよ。
けど、全くないのも淋しいね・・・。

うーん、テレビかオーブン、どっちが先か!?
買ったら教えて♪


 by das Licht | 2011年10月29日(土)10:16


(1/1ページ)