おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ブール

今朝のパン

:: ブールのサンドイッチ(レタス、ベーコン、チーズ)
:: ショコラブレッドの焼きバナナのせ


自家製酵母のカンパーニュが最近の我が家の定番だけど
娘はイーストで作るこの大きなフランスパン「ブール」が好きみたいで
リクエストに応えて、先週の土曜日、午後から作りました。
( ウーヴリエ300、エぺ140、キタノカオリ100、全粒粉60 → 計600g )



焼けたときにはすでに暗く・・・。
写真が撮りづらい季節がまたやってきました。
また別の日には具入りのプチカンパも作ったけど、全て冷凍庫に入れちゃいました。
食べるタイミングのときに、写真アップしますね。

室温発酵でもスムーズに膨らみ、生地の状態もよかったんだけど
若干ホイロ多過だったかな・・・。



* * * * *




日替わりおうちパンプレート、この日は私も一緒にいただきました。



:: お土産の「手作りのパウンドケーキ」
:: コーヒー味の「もっちりベーグルドーナッツ」
 → 11月からの新メニュー、たくさんのご予約ありがとうございました。
:: ブルーベリーベーグル(そのままのと、クリームチーズとはちみつのサンド)


学校は振替休業、娘も仲良しの生徒さんとまったりとした教室でした。
ベーグルが大好きな彼女の評価が聞きたくて
レシピの手直しを考えていたブルーベリーベーグルを味見してもらいましたが・・・
彼女も私も「う-ん」と唸ります。
すごく悩んでいたけれど、おかげでやっと腹が決まりました。
今までのブルーベリー缶を使ったほうが、教室レシピとしては良い、と判断しました。



ドーナッツは、「おいしー」の連呼。
今まで食べた方、みなさんからも高評価いただいています。
来月からの新メニュー「もっちりベーグルドーナッツ」。
どうぞ、お楽しみ。

パウンドケーキ、とーっても美味でした。
ごちそうさま&いつもありがとう♪



2011年10月26日(水)09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)