おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

月曜日は「食事パン」教室でした。
このメニューは、パンづくりの基本作業をひと通り確認&勉強できる内容です。
こね方(3種類)、発酵の見極め、無駄切りの少ない分割、湿度調整、丸め方(分割後と成形時)、クープ、スチーム焼成。
10個と数が多いので、丸める作業が多く感じますが、たくさん練習していただきたいです。
シンプル、だけど、おいしい。
中身がしっかりと詰まったメニューです。



火曜日は「ブリオッシュ」。



手軽に紙製カップに入れたり、本格的なア・テット成形にも挑戦できます。
リッチ生地をしっかり捏ねて、ふっくら、素敵に焼き上げましょう。
春で丸3年になる生徒さん、数えてみると25回目の教室でした。
いつも熱心で、今回のブリオッシュも早速復習された写真を送ってくださいました。
次回「みんなのおうちパン」でご紹介しますね。



水曜日は「昆布パン」教室。



「材料が手に入りやすい」というのも「作りやすさ」の1つ。
お馴染みの塩昆布がたっぷり入っています。
希望により、6分割と8分割で、大きさの違いが確認できましたね。
もっちりとした生地に昆布の旨み、派手さはないけど、地味に美味しいパンです。



木曜日は「ショコラキューブ」教室。



その日お誕生日だった友達が予約をくれました。(おめでとう&ありがとう)
2倍量の手捏ねさえクリアすれば、あとは「パンを作ってることを忘れちゃう」ほどラクチン。
(並行して、私は自家製酵母のベーグルを作っていました。)
大きな生地のたたき捏ね、近いうちに練習してみてね。



金曜日は新規生徒さんをお迎えして「ベーグル」教室。



1つ1つ丁寧に、しっかり捏ねて、丸めたり。
ツヤツヤに焼きあがったベーグルを見て、とても喜んでくださいました。
お味、いかがでしたか?
ベーグルの成形は難しいけど、お伝えした方法を思い出して復習してみてください。
プレーン以外のメニューも揃っていますので、また2回目のベーグルご予約もお待ちしています。


冬場の1~2月は午後教室のみ、また「1名さまレッスン」が多くなります。
落ち着いて、お1人に集中してレッスンができるので、この感じもまたいいなと思います。
こちらまで足を運んでくださるので、少しでも楽しく充実した時間になるように。
私の普段のパンづくりも垣間見てもらえたらと、わざと時間を重ねてみることもあります。


来週の天気予報は、「雪マーク」が並んでいます。
気をつけてお越しくださいね。



2012年1月21日(土)08:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)