おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.2

「雪、多いですねー」と驚かれます・・・。

確かに。
車で少し走ると雪の量はガクンと減り、街中では見る影もありません。
こちらは屋根にも、見渡す辺り一面も雪の原です。




生徒さんがご自宅で焼かれたおうちパン、ご紹介します。



お仕事しながら、平日も定期的にパンを焼いているM.Zさん。
先日ご紹介したさつまいも食パンを同じミニスティック型で作られました。
分量や焼き時間など、事前にメールで確認してくれ、本当にマメで熱心な方です。
焼き時間のお返事が遅くなってしまったけど、きれいに焼けています。
この食パン型は本当に可愛くて、便利。
今回お知らせしている浅井商店の共同購入でも、たくさんの方が購入予定です。




こちらは、つやつやぴっかりんこベーグル。



プレーンと、かぼちゃと、クランベリー、3種類も作っちゃうなんてすごい。
長年、料理に携わる仕事をされているので、手際よくて、センスも確かなんだろうと思います。
これからも、たくさん焼いてくださいね。



* * * * *




娘の逆立ち、「倒立前転」の段階にきました。
倒立あとの前転がグダグダなので、「スッと立ち上がろうよ」とお手本を・・・
できればいいんだけど、口だけのアドバイスで応援中。
逆立ちと並行して、ブリッジや側転も少しやっているみたい。
とってもいいことだなと思って見ています。


私が3年生のときは・・・空前の「鉄棒ブーム」でした。
休み時間になると、猛ダッシュでグラウンドの鉄棒に走って行き「グライダー」をやりました。



・普通に両腕で鉄棒に飛び乗ったら、手の外側に片足ずつ足を乗せる。
 (鉄棒の上で一瞬カエルさんの格好になる)
・両腕両足背筋を伸ばし、ぐっと踏ん張りながら後ろに倒れる。
・逆さまになったあたりから振り子の要領で足を空中に投げ出す。
 (前へ上へと、のけ反るように飛び上がり、できるだけ遠くに着地するのがかっこいい!)
福井市内のとある小学校で、当時(昭和60年前後)大流行したグライダーです。
私の手の平には、今も鉄棒豆がしっかりと残っています。
(あの飛ぶ感じ、また味わってみたい)


「1つのことに夢中になれる時って、いいな」 と、娘を見ていて思います。
ちなみに、私は、倒立も、倒立前転も出来ずじまいで終わりました。
一方、娘は、まだ逆上がりできないみたい。



2012年1月19日(木)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)