おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


山食

また雪が降るなんて信じられないような、眩しいお日さま。
まとまった時間が取れたので、午後からカリグラフィーをしました。
何度も、何度も、構成を見直して
何回も、何回も、書いては見直してきて、ようやく下書き練習を終了。
昔からずっと使っているパレットをきれいに洗い直して
まっさらなところに絵の具を出し色を作る。

最初の1枚は、少し緊張して、ペンのインクを弾いてしまった。
気を取り直して、もう1枚。
ペンを置くたびに心をリセット。
大好きなカリグラフィー。
後輩の幸せを思い、楽しくペンを運ぶことに集中。




* * * * *




隣では、食パンが、そろそろ型の上まで膨らんできた。



朝8時に捏ねた生地が、午後3時、ようやくここまで膨らみました。
1次発酵4時間、2次発酵2時間、すべて室温。
娘が学校に行っている時間と同じだけ、じっくり長時間発酵。



ぐんと窯伸び



ふわっふわの食パンを、思いっきり厚切りして、黄金色に焼いたらバターをのせる。

そんな絵が頭に浮かんだら、もう無性に食べたくなって。
カナダ・アメリカ産小麦並の窯伸びが期待できる「キタノカオリ100%」で一心に作りました。
(水+10g、他変更なし)



2012年2月16日(木)16:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)