おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ

どんだけ積もったか・・・。
朝、窓の外を恐るおそる覗き込みます。
もう屋根では推し測れないので、車の上をチェック。
車の横っちょ、ドアノブあたりにも、ひと山、積もるんですよね。


そんな氷点下5℃の朝、発酵生地入りの自家製酵母パンはふっくら (7割ほど)。
ずっと室温。寝るときに発泡スチロール箱に入れるけど、ゆたぽんはなし。

朝一番に確認して、炊飯ジャーの上でようやく保温開始 (3hくらい)。



家族が出かけたあと、ちょうど成形のタイミング。  ほら、↑ いい感じ。


サンドイッチしやすい俵型に成形して、天板に並べます。
1分だけ加熱したオーブンの余熱で、1時間。
同じように、もう1時間。

膨らんだ♪

ライ麦16%のうっすら茶色い生地に、クープを入れて、スチーム焼成。



ぐわーんと窯伸び。
成形の歪さが、焼くとバレちゃいますね。

同じようなスケジュールで、また今晩、自家製酵母パンを作ります。
夕飯の、前か後に、ひと捏ねしましょ♪



* *  * * *




3ヶ月ぶりに仕込みました。
洗い物用の廃油石鹸ですけどね。



ようやく足を伸ばして、苛性ソーダを買いに行ってきたので
ベーグルドーナッツ教室で使ったサラダ油(まだまだ眠ってます)で、石鹸つくるぞー。


::: おしらせ :::

北海道からのめぐみ、入荷しました。
浅井商店も入荷しています。
雪の状況をみて、受渡の日時をご連絡ください。
または、次回教室時までお預かりしています。



2012年2月2日(木)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)