おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

ほんとに、また冬に逆戻り。
せっせと雪かきして、車を暖機したものの
「さて、何時に外出しようか・・・」と窓の外を眺めてばかり。
明日は娘が弁当なので、どうしても買い物に行かなくちゃいけない。
手まり寿司の約束をしているから、お刺身とかね。



今週のパン教室は「2回」でした。
3月からは「午前教室」を再開しますので、またご予約お待ちしています。
パン教室リヒト das Licht 「教室予約表 と 35種類のメニュー」は、こちらから



バレンタインデー直前の月曜日は、ショコラシリーズ・ダブルレッスンでした。
「ショコラブレッド」と「ショコラキューブ」、見た目とても似ているけれど、全く別物。
同時進行で作ればこそ、気づくこともあって、勉強になりました。
どちらもすっきりかっこよく焼きあがり♪

お帰りの時間に余裕があると知り、「チョコのラッピングを一緒に」と、お願いしちゃいました。
娘も嬉しくて大張り切り、人手が増えて大助かり。
思っていたよりずっと早くできました。
ありがとうございました♪



水曜日は「フランスパン・ブール」教室。



2010年5月から、毎月、メニューお任せで通ってくださる生徒さん。
お孫さんもいらっしゃり、若々しくて、手作りも、パンも大好きなお2人です。
ショコラキューブかショコラブレッドをと思っていましたが、1日遅れが気が引けて
ついに、フランスパンに挑戦していただくことにしました。



今までのパンとは違う新しい世界に、戸惑いや焦りを感じながらも
こんなにふっくらと、ボリュームたっぷりに焼きあがりましたよ。
先月のブール教室もそうでしたが、パン専用のカミソリではなく
どこでも買える、ピンク色のおしゃれカミソリを使ってクープを入れています。
もちろん、お話したうえで、「買いやすいほうで」と生徒さんが選んで決めています。


このブールは、我が家でも大人気。
ふわふわなのに、噛み応えあって、サンドイッチが最高。
柔らかい生地さえクリアできれば、とっても楽に作れるんですよ。
70~80歳のおばあちゃんになっても、フランスパンなら作れるだろうと思っています。
ブールは、きっと食べやすいだろうな。
ベーグル?
硬いから、とても捏ねられないかな。
食べるのも難しいかも。
それとも、ベーグルだって何だって、作っているかな!?
そんなことを思いながら、パンを作るときもあります。



2012年2月17日(金)12:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)