おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


プロフェッショナル

「プロフェッショナル 仕事の流儀」、ご覧になりましたか?
主人をはじめ、義弟、お義父さんまでも、この番組のことを私に教えてくれて
おかげで見逃すことなく録画して、もう、2回も見ました。
成瀬正さん、超格好よかったです。
声も素敵だし、鋭いまなざしが、クールでカッコイイ!
プロ意識が半端なかったですね。
パンに対する真剣さ、地方の地元に店を構えるという意志の強さ。

だからなんだ。
だから、トランブルーのパンがあんなに輝いていて、あんなに美味しいんだと
ひとつひとつ納得しました。

「ほんとうに パンは 難しいですよ」
「パンっていうのは、簡単じゃないので」
「だから、おもしろいんです」という言葉が胸に残りました。


パンが作れるという喜びや楽しさの先には
答えが見えないことに挑戦し続けるという面白さが待っています。
パン職人を虜にするこの面白さが、おうちパンの世界でも味わえること。
簡単ではないけれど、ひとりでも多くの人に伝えていきたいです。




* * * * *




射水市へ行ったときに立ち寄った「斗々庵 二俣屋」のもなか。



大きくて、ずっしり。 なかに3色のあんこが入っているんだって。


オレンジ、緑、茶。 色もきれいで美味しかったです。
ロールケーキと苺のシュークリームも美味でした。




藤ノ木にあるパン屋「みなみかぜ」さんのパン4種類。



クリームパン、マロンパン、食パン、くるみパン。
優しい味でした。



最後は、先週の生徒さんからもらった手作りスイーツ。



クッキーベースの焼き菓子「フロランタン」。
香ばしくて、甘くて、キャラメルっぽくて、おいしかったです。
こんなおしゃれな焼き菓子も、おうちで作れるんですね。
ごちそうさまでした♪



2012年2月29日(水)12:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)