おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


マフィン&マフィン と カカオについて

ずーっと欲しかったミニマフィン型、ついに注文しました。
早速、いつものシフォン生地で“初焼き”



かわいぃ♪


しゅわっとしたシフォン生地。
ホワイトチョコレートのしっとり感。
ほんのひと口サイズが、お茶請けにぴったり。
マフィンのほかに、もちろん、パンの型としても使います。


今週は 「 パンのマフィン 」 も、2回作りました。



レシピの分量で、54g×7個のミニサイズ ( → 気に入りました )
フォークで半分に割って、トーストして、冷めてきたころに有塩バター。
久しぶりに食べるけど、おいしい!
うん、うん。
おいしい



ココアを使うなら、ヴァローナカカオとブラックココアを合わせる。
チョコチップもカカオニブと合わせるのが好き。
すっかり定番だったのに、カカオニブ、販売終了・・・?
ブラックココアも時々品切れのときがあるし。

要は、カカオのコクと苦味のバランスが気に入っている訳なので
ほかの材料でもそんな味が出せるのではないかと思案してみて
まずは、ミニマフィン型と一緒に注文した、グリュエドカカオを食べてみました。

(左) 粒が大きい方が、グリュエドカカオ
(右) 粒の小さい方が、カカオニブ



ナッツ感や香ばしさなど、大差はないようだけど、粒が大きい分だけやや強く感じる。
しばらくは、グリュエドカカオで代用OK。


実は最近、家族内で、地味に「食べ比べ会」を開催しています。

:: クランベリー3種類
:: チョコチップ2種類
:: そして、カカオニブとグリュエドカカオ
:: さらに、meijiのチョコレート効果 95% 86% 72%

数年前にも、チョコレートメーカー各社の食べ比べをしました。
そのとき出た結論は、「我が家は ロッテ が好き」。
以来、ロッテのチョコをよく買いますが、meijiのチョコレート効果は
全員一致で 86% に軍配がありました。

試してみたい実験(=パンづくり )が、たくさん。



2012年2月10日(金)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)