おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

いやはや、配管の故障、簡単にはいかないようです。
お湯がなくても、普段どおりに過ごそうとしているところに
朝からばたばたと用事が重なり、すっかり忘れていた卓球教室からお呼びの電話。
着の身着のまま娘と参加して(こうなりゃ楽しむべし。北日本新聞に写真載るそうです)
正午ごろ帰宅すると、雪がちらつく屋外はもちろん、寒い家の中でもあちこち原因捜索中。
業者さんたち男性陣が頭をつき合わせても、床下に潜っても、分からないそうです・・・。



それはそうと、「節分」 が終われば、「立春」。
外も内もバタバタしているなか、娘とお雛様を出しました。
今年は、ひと目の付かない奥の床の間じゃなくて
玄関からまっすぐ突き当たりにある、キャビネット棚の上に飾りました。
思ったとおり、ぴったり納まりました。


昨日は 「節分」。
お湯のこともあったけど、「(こんなときこそ) 豆まきしよう!」と明るい主人。
気分を切替えて、各自お椀を持って、代わる代わる鬼役をして豆まきしました。

「鬼はー、外 福はー、内」

9粒だけお椀に入れた娘は、9粒だけ拾うと、すぐさま台所へ。
主人と私で残りを拾い、掃除をして台所に戻ると・・・



すり鉢やら何やら準備して、大豆をきな粉にしようとしている娘の姿に、あ・・・然。
今朝もその続きをはじめたころに、電話が鳴り、卓球教室に呼ばれたのでした。
テーブルも流しのお皿も、全部出しっぱなしの状態で公民館へ。
(お義母さん、ごめんなさーい)
78歳のおじいちゃん先生の卓球教室、よかったです。
昼食後、ようやく納得できるきな粉に仕上がり、きび砂糖とまぜて、完成。

と、喜びも束の間。

3:30までに宿題が終われば、少し遠い山の大きなお風呂。
4:00までに終われば、近場の温泉。
4:00を過ぎれば、一応使えるようになった家のお風呂。

第一希望「山のお風呂」を目指して、宿題をさせました。


* * * * *



前置きが長くなりましたが、今週のパン教室です。



雪のためキャンセルもあり、今週は火曜日「ショコラキューブ」教室のみでした。
2倍量の希望で、手ごねを頑張りましたよ。
きれいに膨らんで、見事なロングキューブ型に焼きあがり。
シュトーレンも、ショコラブレッドもよく焼いてくださっている生徒さん。
きっとこのレシピも活躍すると思います♪


来週は冷え込みや雪も弱まるといいなぁ。
パン教室がないと、あれもこれもと忙しく、その割に達成感がない日々。
やっぱり、パン教室がある毎日が楽しい。



2012年2月4日(土)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)