おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vo.12

特に休み中の宿題がないようなので
夏に買った算数ドリル(6冊)を仕上げることにしました。
日割りで1日15枚やれば終われる計算だけど、とても、とても。
丸付け&点数表記入係もたまりません・・・。



さぁ、お待ちかね。
先週も「おうちパン」の写真が届きましたよ。



黒部市のR.H.さんからは、「フランスパン・ブール」。
形よく成形されて、クープも開いていますが、とても硬いパンだったそうです。
原因は、粉。(ゆきちからに薄力粉ブレンド)
柔らかさや弾力感に欠け、重い仕上がりになってしまったみたい。
粉を変えて、ぜひリベンジしてくださいね。



富山市M.A.さんからは、「自家製酵母パン」と「プレーンベーグル」です。



どちらも、いい感じ♪
天板が1枚なので、ベーグルは半分量で作っていらっしゃいます。
お仕事の休みを利用して、シンプルなパンを2種類、上手に作られましたよ。



射水市のE.K.さんから、「デニッシュ食パン」の写真が届きました。
「みんなのおうちパン vl.10」でご紹介した氷見市M.Z.さんのレーズン&チョコミルク練乳を参考に、抹茶ミルクジャムと大納言の組み合わせ。



ご相談を受けた側面の焼き色は、温度を調節して220℃20分。
こんがり、きれいに焼きあがっていますね。

パンは、ちょっとした違いで、全く別のパンになります。
粉を変えても、成形を変えても、焼き加減を変えても。
何か1つ変えたら、その変化を他の部分でどう受けとめるかを考えます。
ある程度予測しつつも、予想できないことが起きるので、臨機応変に対応できるように、常に意識をパンに向けること。そんな風に気をつけてパンを作ってみるのも楽しいですよ。



その氷見市M.Z.さんからは、クリームパンの写真が届きました。
(卓上タイプのガスオーブンをご使用です)
色艶よく焼けていますね。リッチ生地かな~。
すっごく、おいしそう♪



2012年3月26日(月)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)