おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

春は「はじまり」の季節。
パン教室リヒトは、7年目がスタートしました。
桜のつぼみもほころび、ようやく春らしい暖かさ。
いろんなことが少しずつ常に変化していることを感じます。

30代も数えてみればあと2年。
パン教室リヒトを運営しながら、おうちパン研究家として、2012年は
これまで後回しにしてきたことや、苦手意識のあることを積極的に取り組んでいますが
子どもの成長にともない、自分の時間が増えています。
パン以外のことにも目を向けて、人生の幅を広げていけたらいいな。




* * * * *




月曜日は「ぎっしりライ麦パン」でした。



数日前に「クリームチーズを中に入れる」リクエストをいただきました。
お好みのクリームチーズを持参してもらい、棒状に成形。
レシピどおりの丸める成形も3つ作りました。
ご希望どおりに仕上がって、とても喜んでいただけました。
私もクリームチーズ入り、作ってみよう♪



水曜日は「自家製酵母のくるみパン」。
オーブンを買い替て、念願のハード系のパンに挑戦の生徒さん。
ドキドキ、わくわく、焼きあがりました♪



お持ち帰り生地は、発酵かごを「ボール+リネン」で代用されましたよ。
初めてとは思えないくらい、上手に出来ています♪
でも、クープの開きはとても歪だったそうです。
かなり大きく開いているので、2次発酵が少し足りなかったのだと思います。
自家製酵母パンは、生地の様子をよく観察して、じっくり待つことが成功の秘訣。
気温も上がり自家製酵母が作りやすい季節になるので
お味が気に入ってもらえたら、ぜひはじめてみてくださいね。


木曜日は「ぎっしりライ麦パン」と「ショコラブレッド」。



お2人とも基本をマスターされているので、別メニューですが同時にレッスン開始。
「具を混ぜ込む」、「8分割」、「丸める成形」。
全く違うパンなのに、共通点が3つもありました。
ちょっとだけ時間差で焼成。
どちらも完成♪



金曜日は「ホットプレートマフィン」。



「みんなのおうちパン」でご紹介している、立山町のK.Y.さんが
パンづくりに興味があるお友達と一緒にご予約くださいました。
おしゃべりも楽しく、いろんな人の繋がりがみえて驚きの連続でした。
ホットプレートで焼くマフィンのお味は、いかがだったでしょうか?



2012年4月13日(金)17:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)