おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


チョコ&カスタード入り丸パン と 豆乳食パン

天気がよいので、洗濯や片付けが気持ちいい

発酵かごも外に干して日光消毒&乾燥
パンの道具は「干す」という手入れが特徴です
いろんな菌が共存するなかで
酵母菌が喜ぶ環境を作るように意識する
そんな気持ちです



豆乳食パン、5回目



クオカのオリジナル「ふんわり強力粉」使用。
窯伸びは最強力粉(ゴールデンヨット)には及びませんでしたが



トーストすると、サクッとして、もっちりして、いい意味で米粉パンみたい。
バター&あんこの美味しくて危険な組み合わせをたっぷりのせて。
食べ応えあって、 おいしい。



早5ヶ月・・・。
冷凍庫に入れっぱなしだった、残りもののチョコファッジ。
「いいかげん、使わないと」と思い立ち、主人に相談すると「カスタードクリームも入れて」とリクエストされました。生地はバターロールの配合で1.5倍量。



チョコファッジケーキのチョコペーストとカスタードクリームを包みました。
切ってみると空洞がすごいある。
でも、その内側には、旨み甘みがしっかり浸透していて、おいしい♪
主人はうなずきながら食べていました。



びっくり、びっくニュース。



午後2時ごろ、「富山市内を走ってる」と父から連絡がありました。
またもや、自転車でやってきたのです。
追い風と天候にも恵まれ、4年前より2時間も早く到着しました。
明日は、新港や高岡を散策しながら金沢駅まで。
金沢から福井は電車の予定だそうです。

齢65とは思えない行動力と身体能力だけど、無事に着けるかどうか心配だったみたい。
こんな父の姿をみると、私はまだまだ頑張れると励まされます。
お父さん、ありがとう。



2012年5月23日(水)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)