おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vo.17

予定していた行事等々、すべて無事に終わりました。(ほっ)
空も晴れてきたし、明日の「母の日」もお天気なのかな♪

さてさて、生徒さんたちの素敵な「おうちパン」の写真をお届けします。



本に載っているみたいに素敵な写真ですね。
シンプルなプレーンベーグル、色艶よく、形よく、丁寧に作られています。
コンチェルト180g、キタノカオリ120gの配合で、軽すぎず、ふわもちっと仕上がったそうです。

同じく射水市のE.K.さんから、自家製酵母のくるみパン。



どっしり大きなパンも上手に作っていらっしゃいます。
発酵の見極めが難しかったそうですが、待つことと、作り続けることが大切です。
次は、発酵生地を入れたカンパーニュを作りましょう。



今年、パンづくりを始めた娘の同級生ママからは「ベーコンエピ」♪



フランスパン用粉を切らして強力粉使用。
ベーコンのほかにチーズも入って、ボリュームたっぷりに焼きあがりましたね。
(おいしそう♪)
粉が違うと、吸水の違い、生地の弾力や伸び方の違いも徐々に分かってきますよ。
中1のお姉ちゃんと一緒に作ったそうです。
素敵ですね。


最後は、いつもお世話になっている公民館にて。



手づくりのさつまいもペーストが入ったお芋のツイストロールパンをいただきました。
しっとりしてて、おいしー!
さつまいもペーストが絶品です。
成形もかわいくて、私もやってみたいと思いました。
ごちそうさまでした!

家族のために、また自分の楽しみとしても、パンづくりを楽しんでいらっしゃいます。
お話を聞いたり、メールをいただくと、私まで嬉しくなってしまいます。
これからも、じっくりと、続けていきましょう。



May.12.2012(Sat)15:52 | Trackback(0) | Comment(0) | 「みんなのおうちパン」 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)