おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vo.18

晴れて陽射しが気持ちいいので
パンマットを洗いました

たっぷりのお湯で大まかな汚れを洗い流して
洗剤とスポンジで軽くごしごし
よくすすぎます

絞・ら・な・い・で、お外に干します
すぐに乾きますよ




普段のお手入れは、粉をはたいて湿気を飛ばすだけ。
汚れが気になったら、天気のよい日に洗ってあげましょう。



生徒さんからのおうちパンの写真が届きました。
ミニスティック型の山食パンです。



ふわふわっとよく膨らんでいますね。
スキムミルクの代わりに牛乳使用だけど、教室で作ったときのほうが美味しかったそうです。
思うに、ご主人の舌が徐々に肥えてきているのもあると思いますが
家族の助言は1番の励みになりますから、より美味しいパンを目指していきましょう。



もう1枚、自家製酵母のくるみパンです。



夕方捏ねて、朝まで室温で1次発酵。
発酵かごに入れたら冷蔵庫に入れて会社へ出勤。
帰宅後、夕食に焼き立てを召し上がったそうです♪
すごい!すごい!
バターを塗ったり、クリームチーズを塗ったり、そのまま食べたり。
自家製酵母なら、細切れの時間でも充分においしいパンが作れます。
長時間発酵の間に、睡眠、仕事、おでかけ、などなど。

夏になると発酵時間が短くなるので、過発酵にならないように。
また、発酵温度が高すぎると、酵母菌以外の細菌が増えておいしいパンになりません。
気をつけましょ♪



2012年6月1日(金)16:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)