おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バターロール と チョコチップロール

久しぶりのバターロール教室なので、事前に試し焼きをしました。
そのときの気候と、そのときの粉の状態、それから成形のコツを確認。
ふんわり、かわいく焼けました。



午後からは、同じくリッチパンをもう1種類。
「チョコチップロール」教室の生徒さんと、時間差をつけて2倍量作りました。



ミニマフィン型に入れて、ひとくちサイズのプチロール24個。


ホーローバットを型にして、こちらはちぎりパン風に12個。



主人の店(燃料店・ガソリンスタンド)と取引のある近くの会社まで自動車保険の更新に行くとき
ここ数年、手づくりパンを差し入れに持っていくようにしています。
「いつもお世話になっています」とほんの気持ち。
先月、主人伝手に「奥さんのパンが食べたい」というリクエストを聞き、嬉しくて。
タイミングを見計らって作りました。



切り分ける手間なく、ひょいとつまめるプチロール。
「コーヒー味、喜ばれるかな・・・。」
「何も入っていないパンが好きな人もいらっしゃるかな・・・。」
バターロールも2倍量で捏ねて、6分割サイズと、10分割サイズを作りました。
ミニバターロールの方を袋に詰めて、ふんわり系2種類。


遊んで帰って来た娘を誘い、自転車のかごにパンを入れて出発。
夕暮れ前のサイクリング♪(癒しの時間)
暑い日だったので従業員さんたちお疲れ気味でしたが、気持ちよく対応してくださり
この1年無事故で過ごせるように、気持ちを引き締める瞬間でもありました。

みなさんで召し上がったら少しずつですが・・・。
いつもありがとうございます。



2012年6月8日(金)12:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

初めまして?!

緑さ~ん!
今、帰りの電車の中です。
さっそくHPのぞきに来ました♪

今日は楽しいひと時をありがとうございました☆
近いうちに、研究所へ遊びに行きたいな~


 by ゆうこ | 2012年6月9日(土)22:13

いらっしゃ~い

■ ゆうこちゃんへ

こちらこそ、ありがとう♪
夜の外出たのしかったね。
こんどはゆっくりお茶しましょう。
パン教室にも、ぜひ一度ご参加くださいませ♪


 by das Licht | 2012年6月10日(日)00:03


(1/1ページ)