おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグル

よく晴れて気持ちのいい日が続いていますね。
ぼちぼちと編んでいる夏の帽子、8合目あたりまで来ました。
完成が楽しみです。

<7月のパン教室予約表>を更新しました♪

ぐんぐん気温が上がって、食欲が落ちたり、作る気力も衰えがち・・・。さっと作れる「ベーグル」も魅力的ですが、硬めの生地を一生懸命捏ねると汗が吹き出るし、ケトリングもお湯を沸かすのでキッチンの温度も上昇。すべて室温発酵にして、ホットプレートでそっと静かに焼き上げる「ホットプレートマフィン」なら暑いのが苦手な方でも楽に作れますよ。逆に、夏が大好きな人には、食卓が華やぐ「ピザ」や、見た目も味もパンチがある「フガス」がオススメ。捏ねたら、あとは室温発酵にして待つだけの、「山食パン」も1度にたくさん出来るからいいですね。フランスパン系(「ブール」「シャンピニオン」「フィセル」)は捏ね時間が短くて、あっさり味とした塩気のパンは夏も美味しく食べれそう。上級者向けのメニューですが、この夏、挑戦してみてはいかが? 「フォカッチャ」は、通年でオススメしています。どなたも1度は受講して欲しいくらい簡単でおいしいですよ。



* * * * *




涼しい朝や夜の時間帯にひと捏ねして、ゆっくり発酵。
少ない作業で格好よく焼きあがる自家製酵母パンもいいですね。



午前10時ごろに捏ねて、午後6時に焼き上げた自家製酵母のベーグル12個。
サーモンサンドが美味しかったので、また作りました。
粉の1割はライ麦粉をブレンド。



4年生になって最近はよく食べるので、娘も大人と同じ大きさです。
今週「おうちパンプレート」にお出ししていたコーヒー味のチョコチップロールは最後の2切れ。
ひと晩室温で解凍して、そのまま食べましたが、しっとりふんわりでおいしかった。
パン教室リヒトのメニューのなかでは、甘いパンの部類に入りますが、市販の菓子パンと比べたら随分と甘さは控えめ。油脂や糖分を敬遠してこのメニューを受講していなかった生徒さんも、「次はこのパンだね」とおっしゃったくらいです。


最後に、生徒さんからいただいた黒部の「パパぱんの店」のバケット♪
こんがりと軽く焼きあがって、クープもきれい。
クラストのパリ感がバキバキすぎなくて、私好み♪



バターや豚のリエットをのせて、夕飯にいただきました。
とってもおいしかったです。
ご馳走様でした♪



2012年6月15日(金)09:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)