おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.20

ついに、20回目です。
幸せが詰まった手づくりパン。
これからもみなさんのおうちパンをご紹介していきますね。
素敵な写真、お待ちしています。




Mさんが作ったはじめてのおうちパン「ベーグル」です。



ようやく入荷してお渡しできた粉「はるゆたかブレンド」をご使用です。
ベーグル教室から3週間経ってしまいましたが、ツヤツヤときれいに出来ています。
ベーグルは苦手だったはずの下のお子さんも、「おいしい♪」って食べてくれたそうです。
一緒に作ると、楽しみが増えますね。
ぜひ近々、もう1回、作ってみてください。
日を空けずに作ると、メキメキ上達しますよ。




先週の金曜日に8分割のミニエピを受講くださったMさん。



大好きな黒ごま&チーズ入りを復習されましたよ。
粉は「キタノカオリ」と「コンチェルト」をご使用、だから、ぷくぷくです。
フランスパン用粉がなくても、作る。
これぞ、おうちパン。また違った美味しさが味わえます。
コンチェルトだけで作るエピも美味しいです。
または、薄力粉を3~5割混ぜるとフランスパンらしく仕上がりますよ。



ちょうど今頃が自家製酵母パンの作りやすい時節です。



Yさんは、2分割してクルミをたくさん入れて作られました。
小さく作ると、丸ごと冷凍しても1回で食べ切れるので具合がいいですね。
上のミニパンはお子さんが成形したのかな?
かわいいですね。



同じく自家製酵母のカンパーニュ。
射水市のEさんも分割して、「プレーン」と「クルミ&クランベリー」を作られました。
「自家製酵母だよ」とお土産に持っていったら、お母さま驚かれたそうです。



イーストでつくる「ショコラブレッド」もお友達にプレゼントされたそうです。
材料を揃えて、捏ねさえ終われば、作りやすくて、たくさんできて、とても重宝するレシピ。
自家製酵母で作るシンプルな食事パンと、イーストで作る甘いおやつパン。
理想的な「おうちパンの暮らし」、いいですね。


春からの新しい生活。
いろいろ行事も続いて、お疲れではありませんか?
たまにはお出かけを休んで、のんびりパンづくりを楽しんでください。
梅雨の時季は、そんな過ごし方がぴったりです。
水を減らして、分割や成形のときはパンマットを活用しましょう。
べたつかず、形よいパンが作れますよ。



2012年6月12日(火)10:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)