おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

今週はお天気よかったですねー。
火曜日の午後はヨガスクールに行ってきました。
7回シリーズ第5回目は「ルーシーダットン」。

???

ゴムバンドを2本使って、体の歪みを直していくプログラムでした。
レッスン開始前に、鏡の前に立った姿を先生にチェックしてもらうと・・・
「左肩が下がっている」
「右の骨盤が前に出ている」
「骨盤が前傾している」と、瞬時に判定が下されました。

とほほほほ・・・。

なるべく足は組まないようにしているけど、自然と右足が上に乗るし、胡坐も右足が上。
意識してみると普段の何気ない動作が、いつも右の骨盤が前にでてるー。
もう1つ、骨盤が前傾していると腰痛になりやすいんですって。
腹筋がないことも原因だそうです。
思い当たることばかり・・・。
見る人がみれば、姿形に表れているってことですね。
60分のレッスンが終わったら、自然に立って、それら全て改善されていました。
一時的なものだから、継続すれば歪みは矯正できるだろうと思いました。



* * * * *



さて、今週のパン教室をレポートします。



月曜日は「ライ麦入りのくるみパン」。
先月「山食パン」を受講してくれた生徒さんが2回目のレッスンに来てくれました。
くるみが大好きだそうで、このメニューを選ばれました。
もともとパンづくりをしているから、丸めなどの基本作業はしっかり上手。
とっても美味しそうに焼きあがりましたね。
お味はいかがでしたか?
またのご予約をお待ちしています。(次はバターロールかな?)



水曜日は「ぎっしりライ麦パン」。
このメニューは2回目のお2人なので、分割と成形を変えて型にも入れました。
オーブン対応の少し大きめのココットに入れたら、マフィンみたいに可愛く焼きあがり。
ミニスティック型は、角丸になってしまい残念!
香ばしくてずっしりとしたライ麦パン、ヘルシーなメニューです。



木曜日は「ベーグル」と「山食パン」のダブルレッスン。



食パンは、ミニスティック型2本に生地を詰めました。
大きくてべたくつ生地を捏ねるのはひと仕事だけど、たくさん焼きあがるから頑張ろう!
対照的に、ベーグルはべたつくことはありません。
硬い生地に体重を乗せるようにして、しっかり捏ねます。
撮り忘れてしまったのでお願いしたら、こんなに可愛く素敵な写真を送ってくれました。

みなさん、これからもパンづくり楽しんでくださいね。
ご参加ありがとうございました。



2012年6月16日(土)12:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)