おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.26

「暑いですねー」からはじまるご挨拶。こう暑いと、パンづくりもなかなかできないかもしれません。涼しい時間帯に捏ねるとか、手間がかからず焼けるパンがおすすめです。捏ね上がり温度が高くなると過発酵になりやすいので、冷たい仕込水を使うこと、イーストの量を減らして作るとよいでしょう。余談ですが、私は夏の間は冷たい人工大理石の捏ね台を使っています。


春に女の子のママになったKちゃんが、産後初めて焼いたパンの写真を送ってくれました。朝寝坊してくれている間にさっとできるベーグル(10分割のミニサイズ)。ふんわり可愛く焼きあがっています。次は失敗したところも改善して作れますように。


8月1日に出張教室に伺った庄川町のAさんがこんなに立派な山食パンを焼き上げられました。2001年発売のシャープRE-LC30は「捏ね機能」があって粉600gまで生地づくりできるそうです。キタノカオリとはるゆたかをブレンドした2斤山食パン。もう食パンを買う必要はないですね。


パンづくりは、楽しみでもあり、食事の中心となる主食を作る仕事でもあります。毎日食べたいシンプルな食事系と、ふんわりおやつ系、手づくりなら安心して食べることができます。まだまだ暑い日が続きますが、無理なくパンづくりを楽しんでくださいね。



2012年8月7日(火)09:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)