おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.22

「自家製酵母のくるみパン」に続いて、5月末に「自家製酵母のカンパーニュ」も受講くださったEさん。以降、発酵生地を継ぎながら自家製酵母パンを焼き続けていらっしゃいます。いつもは2分割するところ、初めて分割なしで発酵させてみたそうです。こんなに格好よく焼きあがり。すごくいい感じ♪

パンを作り続けていると、予想を上回る焼きあがりを見せてくれるときがあります。それは、不断の努力の積み重ねの賜物。日々続けてきた努力は、ごまかされることなくパンの焼きあがりに現れるのですねー。



続いては、「自家製酵母のベーグル」。



こちらの生徒さんは、「自家製酵母のくるみパン」につづいて、「自家製酵母のベーグル」を受講されました。見るからに美味しそう。ベーグル好きにはたまりませんねー。お子さん用に40gのミニミニサイズのゴマ入り。50gまでは作ったことあるけど、さらに小さい!この生地は成形が難しいんだよー。上手にできています♪




先週、チョコチップロールを受講くださった生徒さん。

早速、その週末に復習を兼ねて焼かれました。渦巻がとってもきれいに出ていますねー。チョコチップを成形のときに入れたように見えます。このメニューはそういったアレンジのコツをお勉強する内容も含まれています。そして、このボリューム感! 捏ね上がりのよさ、1次発酵以降に余計な負担を生地にかけていないことがうかがえます。


最後は、先々週にダブルレッスンを受講された生徒さん。



「プレーンベーグル」と「山食パン」の復習をして写真を送ってくれましたー。パンづくり初心者さんで、教室は2回目ですが、お仕事休みの週末にパンづくりを楽しんでいらっしゃいます。山食パンのボリューム、すごいです!ベーグルは均等な太さに成形するところは、なかなか良い感じ。少しシワになってしまったので、リベンジですね♪


2012年6月30日(土)05:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)