おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ

わくわくする瞬間。これから食べるパンにナイフを入れるとき、いつも満たされた気持ちになる。今日のはクラムがふわふわでしっとり。イーストで作るフランスパン・ブールみたいだった。


朝食後に捏ねて、キッチンのテーブルのうえで午後まで室温発酵(6h30min)。成形して発酵かごに入れたら、2次発酵は夜まで冷蔵庫(6h40min)。午前も午後もパン教室をして、夕方には娘とジムに行き、夕飯の準備も後片付も終わるころに焼成。週末の自家製酵母教室の発酵生地を準備することが目的で、これはおまけに焼いたカンパーニュ。


クラストはしっかり噛み締める。クラムはふわふわ。1枚は軽くトーストしてバターをぬって、サクサクです。採れたてのインゲン豆をいただき、昨夜はトマトとモッツァレラと合わせてサラダにしました。食感も味も目を丸くするほどおいしくて、今朝も塩茹でしていただきました。手づくりの野菜、新鮮な野菜、おいしい。今月は野菜のソムリエ教室に参加予定。

5月から娘がスイミング教室に通いはじめて、私はジムで歩いたり走ったりしてます。30分×2セットで5~6km ペース。ストレッチをして、プールが終わる頃にお風呂で合流。「今日はどうだった?」なんておしゃべりしながらさっぱり汗を流して車に乗ると、常願寺川の向こうは珊瑚色の夕焼けがきれいでした。



2012年7月3日(火)16:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

うっとり・・・

ほんとーに、ミドリ先生のブログは、
いつ読んでも、いいですねえーーー・・・
パンもだけど、なんていうか、生活全体が、す・て・き

日記の本とか出してもらいたい


 by たま | 2012年7月4日(水)08:24

ありがとー

■ たまちゃんへ

あら、あら、嬉しいな。
応援ありがとう。
いつか、パンの本も出したいなー。


 by das Licht | 2012年7月4日(水)17:49


(1/1ページ)