おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パンづくりの豊かさを求めて魚津へ

夏休み中に・・・、と思っていた魚津へ行ってきました。1年前から通ってくれている生徒さんもお誘いして、娘と3人でドライブ。小麦粉の小売・卸商をしている「大野商店」さんっていうお店があると聞いて、事前にアポを取ってから行ってみると・・・。珍しい商品が並んでいて、おかみさんと立ち話。カフェスペースのある2店舗目「藤吉」さんは和風モダンな造り、広々としてステキでした。
北海道産小麦全粒粉、オーガニックゲランドの塩、試供品のフランス産小麦粉(使ってみたい人には小分けしますよ)、オススメのカレー粉、から揚げのお惣菜、ソフトクリームも美味でした。



よしみねの親子パン教室にご参加くださった滑川の生徒さんから教えてもらったパン屋「ミルーチャ」さん。どれも味わいがあっておいしい。こちらでもたくさんおしゃべりさせていただき、勉強になったし、すごく楽しかった。


グルテンを添加した米粉100%のパン屋「ジャスミン」さん。一押しの白いパンは、クリームパンじゃないのに、クリームとパンが混ざったようなとろける食感。他のパンもご飯っぽさがなくて、本当に米粉だけ?って思うくらい自然でした。


お昼は教えてもらったラーメン屋「やまや」さんでワンタン麺を食べました。昭和の雰囲気そのままの小さなお店。初め入るのをためらった娘でしたが、ひとくち食べて「ウマッ」。ふたくち食べて「ウマッ」と大満足。私より先に食べ終わり、店を出たら「また来たい」と言いました。近くの水公園でしばし休憩中の写真。


食べ物は材料が大切。おいしい小麦を安く小売りしている大野商店さんに銘柄を指定して仕入れをお願いできたらと思っています。おうちパンづくりの仲間が小麦粉の小分けを目的に集まり、おしゃべりを楽しむ会ができたら♪


Aug.25.2012(Sat)12:42 | Trackback(0) | Comment(0) | おでかけ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)