おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.28

発酵生地を入れた自家製酵母パンが定番になりつつあるEちゃんち(先月、魚津ドライブにお付き合いしてもらった生徒さんです)。「自家製酵母のベーグル」のレッスンで捏ねたお持ち帰り生地がとってもきれいに焼きあがっていますね。事前に予習を兼ねて作った「さつまいもベーグル」の写真も送ってくれました。それから、「カンパーニュ」、「くるみとクランベリー」など具を入れて食べやすく成形した自家製酵母パンも素敵に焼きあがっています。


「ベーコンとチーズのデリパン」を復習されたMさん。小学生のお兄ちゃんが、とても喜んで食べてくれたそうです。パセリをのせると、彩りよくていい感じですね。ちょっと細長くなってしまったから、今度成形を見直してみましょう。

朝晩少しずつ気温が下がり、過ごしやすい秋の季節が到来です。夏の間お休みしていたパンづくりもそろそろ再開できるかな。手はじめに、作りやすいパン、作り慣れているパンから始めるとスタートしやすいですよ。また、教室を予約して気合を入れ直す方法もあります。美味しいパンが焼けたら、「おうちパンの写真」を送ってくださいね。



2012年9月13日(木)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)