おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ロールケーキ

冷凍卵白が溜まったのと、飛騨乳業の生クリームが届いたので、いつものロールケーキを作りました。太め3cm、標準2.5cm、数が欲しいときは2cm幅くらいでカットしてます(目分量)。


「しっかりモカ味」になるように生地づくりして、クリームには大きめに刻んだチョコ(ブラック・ミルク)、くるみ、アーモンド、グリュエドカカオを。シロップにはコーヒーリキュールをたっぷり入れました。越中大手市場に出店されていたmetio(メティーオ)さんの有機栽培の紅茶(ウバ)をストレートで。ケーキも紅茶も香りがよくて美味しい。


土曜日、ゆっくりと朝食を済ませたあとは・・・、娘の手を借りて次々やることやりまっせ。まずは、ロールケーキのカット。娘には、ケーキシートとアルミホイルを1枚ずつ広げてもらい、私はケーキをカットしてシートの上にのせる。娘は包んでバットに並べ、次のシートとアルミホイルを準備。その間に私はナイフを洗って拭いて温めて、2つ目を切る。これを10回以上繰り返すんだけど、全部1人でやると倍は時間がかかる。すごく助かるのでお駄賃100円也。次はパンのお持ち帰り袋のハンコ押し。メインのハンコは私が押して、飾りのハンコは娘のセンスでポン。私1人でやってもいいんだけど、2人で楽しく全部で100枚。お駄賃サービスで100円。


昨夜はなにやら珍しい満月だというのでお願いごとをしました。とっさに出てきたのは「パン教室のこと」。私の頭のなかの最重点課題です。どんな教室であるべきか、予約をくれる皆さんは何を求めて来てくださるんだろう・・・。私にできること、私の役割って何だろう・・・。答えを焦っている訳ではなくて、今、真剣に考えていること自体、少し楽しんでいるような気持ちです。

話は変わって、ヨガスタジオユニオン、山室店が10月オープンします。近くに出来るのが嬉しくて申込みしました。早めに入会するといいことあるみたいですよ。



2012年9月1日(土)14:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ご来店ありがとうございました♪

こんにちは。大手市場でウバティーをお買い上げいただきましたmetioのまりこと申します。
ウバティーをご紹介くださり、また、当ブログへのリンクもしていただき、ありがとうございます。
大手市場では私がモタモタしていて、パンを頂くチャンスを逃してしまいました(>_<)
次回もご提供なさるのでしょうか?
次こそは食べたい!と思っています。
またお会いできますように。
(こっそり…パンだけを買いたいと思ったり…)


 by metio まりこ | HP | 2012年9月1日(土)22:59

metio まりこさま へ

ティーパックだから、朝食でも手軽に美味しい紅茶がいただけて幸せです。うっかり、蒸らし時間を長くしてしまっても、渋みがなくて本当においしいです。またリピートさせていただきたい一品です。

今月の大手市場は23日ですね。またお話があれば、パンを提供させていただくことになるかと思います。そのときは、お味見くださいませ。


 by das Licht | 2012年9月7日(金)18:48


(1/1ページ)