おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パンペルデュ スコーン カンパーニュ

4本焼いたフランスパンのバタール、とっても重宝してます。太めだから、サーモンとレタスのサンドイッチにしたり、前日食べ切れなかった分はフレンチトーストにしたり。私はたっぷり牛乳に浸してから、溶いた玉子にさっとくぐらせて有塩バターで焼くだけ。味付けは、お皿の上で各自好きなように。左はマスカルポーネ&Mielizia(ミエリツィア)のハチミツ。右は濱田ファームの奥さんにいただいたメープルシュガーがけで。どっちもおいしー。


立山グリーンパーク吉峰さんの調理施設をお借りした、初めてのパン教室。夏休みスペシャル親子パン教室の1回目が無事開催できました。ありがとうございました。2次発酵中には予定どおりスコーンのおやつタイム。明後日、2回目の親子教室用にまたまたカモミールのスコーンを焼きました。


マスカルポーネとMielizia(ミエリツィア)のアカシアのハチミツの組み合わせは、それだけでデザートになるくらい(親子教室でもこのセットでサーブします)。このハチミツが相当おいしい。クセがなくて、さらさらと滑らかで、蜜の味。くまのプーさんになった気分です。「はちみつ、おいしいー」。スコーンのほうは、カモミールの香りはほんのり、分からないくらいかも・・・。


真夏日! 比較的涼しい我が家のキッチンでも、生地温度32℃。4時間半で1次発酵終了。


夏バテでもないけど、3人で朝食べるパンの量が少し減っているから、いつもより小さめでもいいかな。粗挽きライ麦粉が20%ほど入っています。前回より(200℃20分)もハード系らしく仕上がるように、「250℃予熱、スチーム7分、230℃14分」にしてみました。


2012年8月21日(火)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)