おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2斤山食

「大きな山食パンを厚切りで食べたいなぁ・・・。」と思い立ち、焼きました。





リヒトの山食パンレシピ1.5倍量(ゆきちから300g、ゆめちからブレンド300g)を捏ねました。めったに使わないから製菓用の小物入れになっている2斤型使用。

夕方の4時を過ぎてから作り始めたので、オーブンに入れたのは7時15分ごろ。夕飯の野菜料理もオーブンで調理することにして、一緒に焼きあげ(200℃30分)。1.5斤用の袋に納まりました。



「早く起きてきた人は好きな厚さに切ってあげる」と夕べ約束したから、学校が休みでも普段どおりの時間に朝食。私は端っこのミミ付き。次は娘の、指を差した厚さで切ろうとすると「やりたい」と言うので、始めだけ私が少し切って、残り2/3はやらせてみました。真ん中のがそれ。パンの肌理が乱れることもなく上手に切れました。最後に主人の、ものすごい厚切り。下半分は先にバター、上半分はトーストしてからバターを塗って微妙な旨味の違いを楽しみました。





一気に寒くなったので、風邪を引かないように気を付けたいですね。朝ヨガが終わって娘を起こすと、真っ暗だった空に朝陽が映ってとってもきれいでした。午後はパンを捏ねながら、目の前の窓越しにきれいな虹も見れました。霜月、そろそろ本格的に冬支度ですね。今週は顔馴染みの庭師さんご夫婦が雪つり作業に来ています。



2012年11月7日(水)08:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)