おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のシュトーレン・リュスティック・ベーグル

1次発酵12時間、2次発酵も12時間。丸1日かけて完成! 同じ瓶から計量した酵母液なのに、ショコラ生地のほうが発酵がスムーズだったのは何故?? 黒い分、日中の生地温度が高かったのかな・・・。レシピ4倍量でミニスティック型2本、ミニシュトーレン5個、ミニクグロフ型3個。Parisのマドレーヌさんに送るクリスマスギフトに詰めたいから、おいしそうに焼きあがって嬉しい。


ふるさと小包の「イベリコ豚の焼肉セット」が届いたし、一緒に食べたらきっとおいしいだろうなと「リュスティック」を作ることにしました。粉は「ゆめちからブレンド」、4時スタートで7時すぎに焼き上がり。クープにバジルペーストを入れたから香りがいい。


自家製酵母のシュトーレンをつくるのにレーズン酵母液を使い切ってしまい、朝食用のパンはイーストで作ることになりました。Yちゃんのきれいなベーグルが頭に残ってて私も作ったよ。粉は先に書いたリュスティックと同じ「ゆめちからブレンド」、一緒に計量してリュスティックのあとに捏ねたけど、あっという間に完成。


お皿のクリームチーズ(プレーン)、実際は同じkiriのハーブ&ガーリックを使いました。ハーブの香りがサーモンによく合う。イーストのベーグルもおいしいな。




週末の朝寝坊を楽しみにしている9才児。
土曜日も主人は仕事だから私は普段どおりに起きるんだけど、たまに娘は起こさず寝かせておいてやるときもあります。

今朝は9時すぎても寝てました。

3時間遅れの朝食。
ブランチ、おしゃれだぜ~ ^^

(髪の毛、もじゃもじゃ)



2012年11月17日(土)12:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)