おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


栗のデニッシュ と ハロウィンクッキー

季節限定「栗のデニッシュ」、教室ではもう何回か作っていますが、おうち用は初。中心に巻かれた栗の渋皮煮、いい味です。


朝食のあと、「ロングデニッシュ」(「デニッシュ食パン」改め)と同じ粉200gに増やして折込生地を作り、15個も出来上がり。6つ残して、あとはプレゼントや差し入れ。喜んでもらえたかなー。


パン教室に来てくれた友達からハロウィンのクッキーをもらいました。お菓子屋くるるさんのサブレ。かわいい表情、細かく丁寧に作られていますー。味もおいしかったよ。


も1つ、義妹Eちゃんから娘にもらったアイシングクッキー。こっちもかわいい。ありがとう。

10月も終わって11月に入りましたね。日に日に寒さも増して、立山は白い帽子をかぶりました。文化の日(土)、ここ3年おじゃましているイベント「country blue」へと娘と行ってきました。お客さんの波も引いて、出店者さんも少しリラックスしている時間帯、のんびりお喋りと買いものを楽しんできました。少し雨が降って寒い日でしたが、手づくりの空間がほっこりします。日曜日は思いっきり朝寝坊のスタート。玄関前の鉢植えを整理したり、家族で外食と買い物に出かけてきました。ホームセンター前の花苗を見ていたら、極小輪のビオラ「モコ」がかわいくて、白色は娘と同じ名前。迷わず買って白妙菊と寄せ植えしました。園芸は苦手なんだけど、手入れをするときれいに咲いてくれるし、かわいく思えるようになって、少し楽しみ方が分かってきました。夏を越したシクラメンの花芽が伸びてきて最初の1輪がもう少しで咲きそうです。



2012年11月4日(日)17:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

栗のデニッシュ

美味しかったです~
サクサクでウマー
2個もらいそこねて残念でした・笑


 by michi* | HP | 2012年11月5日(月)15:52

michi*さんへ

イベントお疲れ様でしたー。
ローズの練香、すごくいい香りでしたよー。使いきれなくて、買えなかったけど・・・。もーっと小さいサイズで値段も抑え目だったらきっと買うし、友達やプレゼント用にもまとめ買いするかも!
デニッシュは15個もあったけど、あっという間になくなってしまいました。手づくりは量産できないところがいいんですけどね。


 by das Licht | 2012年11月6日(火)12:46


(1/1ページ)