おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ

2年前から通ってくださっている生徒さんお2人から、クリスマスプレゼントをいただきました。大きなピンクのシクラメン、とってもかわい。部屋の窓辺に飾りました。ありがとうございました


10月から準備を進めてきた立山青少年自然の家でのクリスマスパンづくり、当日を迎えました。土曜日、日曜日あわせて参加者22組(80名!) 最終準備としてラム酒漬けしておいたレーズンといちじくやローストしたアーモンドを小分けして、忘れ物がないように準備、準備。


朝食の「自家製酵母のカンパーニュ」、3人で食べきりサイズはバナナと比べてこのくらいです。粉900gを捏ねて6個、あとは冷凍保存しました。今回の実験は・・・「焼成」。


夕飯の準備と重なったので途中で面倒を見なくていいように低めの温度で200℃、焼き時間はこれより短くできないだろうなっていうギリギリのところで。
【予熱250℃(天板)→スチーム(霧吹き)3分→200℃15分】
持ってみると、いつもより重い。バケットとかフランスパンなら軽く焼き上げたいけど、こういうのもありだな。しっとりふんわりで美味しかったです。



2012年12月15日(土)11:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

pizza goodtaste

こんばんはです✿
お花、気に入ってくださって嬉しかったですo(^▽^)o
貴重なお時間の中で色々先生からの志し頂いて感謝いたします(^-^)
旦那も、どれもこれも?美味しいってっパクパク夕食でした。
早いもので今年も、もう終わりですね。。。
青年の家のパン作り本当にお疲れ様でしたね✿
何かお手伝いできることがあったら、声をかけてくださいね♪
先生にとっても残り少ない日々が有意義な日々になりますように・・・お祈り申し上げます
今度旦那が見学に来たいと言ってましたが。。。心配(>_<)
写真を撮りたい!食べたい!...
って困ったものです(´・_・`)
そんな旦那とも二人きりの.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
どうなることやら~~~

Rika


 by りか | Mail | 2012年12月15日(土)22:16

りかさんへ

旦那さまにも喜んでもらえてよかったです^^
おかげさまで、立少でのパンづくりも無事に終わることができました。
大仕事が終わって、いよいよ年末に向けてカウントダウン・・・、とその前に!「クリスマス」
(ケーキどうしよう~。まだ決めてません。)
子供さんの成長に伴って、りかさんちは夫婦二人でクリスマスかぁ、それもいいですね。

えーっと、旦那さまの見学って、うちの教室をですか!?
期待されると大したものないから恥ずかしい~。


 by das Licht | 2012年12月16日(日)21:17


(1/1ページ)