おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


シュトーレン(生イースト)

レシピ3倍量、よつ葉の発酵バター、牛乳の代わりに全脂粉乳、そして生イーストで計量準備完了。


リッチ生地は量が多いと腕が疲れますが、喜んで食べてくれることを思って心を込めて捏ねます。ラム酒漬けしたドライフルーツと色よくローストしたナッツを混ぜ込んだら生地づくり完成。


春に苺をくれた芦峅の生徒さんに冬になったらシュトーレンでお返しする約束でした。3倍量の半分、つまりレシピ1.5量のシュトーレン、これを見たうちの家族は驚きました。


残り半分は7分割して小さくラッピング。1、2、3、4、5、6・・・、1つ足りませんね。全脂粉乳のせいか、とても色艶よく焼けたのがあまりにおいしそうだから、砂糖なしでそのまま食べてみようかと思って別に取ってあるんです。


自家製酵母のカンパーニュの端っこばかり集めてつくるひとくちラスクはおやつやお茶請けにぴったり。ついつい手が伸びます。カルピス有塩バターとビートグラニュー糖だけで作るシンプルなバターキャラメル味です。


2012年11月29日(木)17:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)