おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


シュトーレン と カンパーニュ

今シーズンもう何回目かな・・・。「ショコラキューブ」教室の合間にプレーン味を作りました。中力粉エペ100%の試作を兼ねて、プレゼントしやすい5分割。とっても捏ねにくかったけどボリュームよく焼き上がりました。ミニクグロフ型のかわいいな。


朝食用の「自家製酵母カンパーニュ」は全粒粉50%、ゆめちから50%、食べきりサイズに成形。この日は前の晩に冷凍室から出してゆっくり解凍したんだけど、今朝はすっかり忘れてて・・・。


朝起きてから炊飯ジャーの上に袋ごと置いて上からタオルをかぶせて急速解凍。1時間半(5:10~6:40)でふっくら柔らかくなっていました。


朝食と言えばフルーツは欠かせません。この時季はりんごですね。箱でいただいた立派なふじをいつものようにレンジで煮りんごにしていますが、みかんがなかなか減らない。加熱後に混ぜてみたら、りんごとみかんどちらも美味しくてよい感じ(写真2枚目)。これはグレープフルーツの皮(笑)。時間がある朝には実を全部取り出してから分けて食べます。子供のころ父がやるのを見ていたので実を崩さないようスプーンで取り出すのが得意です^^


↓大雪のときに来てくれた生徒さんからいただいた手づくりのマドレーヌ。売り物のようにランピングされていてすごくかわいい。しっとりしてて材料そのものの濃厚な味わいがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした


2012年12月14日(金)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)