おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


リュスティック

2013年からの新メニュー「リュスティック」を作りました。工程や時間など確認しながらの最終調整。受講料に含めてお渡ししているA4のレシピづくりはとても大切な仕事です。レッスン後におうちでも焼いてもらえるように詳細で分かりやすい内容や情報を載せたいから。教室メニューにするという視点で工程を見直すと大事なポイントが見えてきます。そして驚くことに、なんと2時間15分で出来てしまいました!捏ねないし、成形しないし、普通にオーブン発酵を使ったらすごく早くできた。フランスから届いた豚のリエットと一緒に今晩食べてみて、味を確認したいと思います。


朝食後8時すぎ、お花教室に行くまでに2時間弱あったので、今日の予定「ロールケーキづくり」に取り掛かりました。カラメルバナナを作って、メレンゲを泡立てて、天板に流して焼成。ほどよく冷めてからクリームを巻いて冷蔵庫へ。10時、間に合った^^


昼食のデザートに3人で味見をしたら、すごーく美味しくできてた。カラメルバナナ入りのシフォン生地に、ビゴレシピのカスタードクリームとマスカルポーネとサワークリームをあわせたクリームがベストマッチ。シロップのラム酒もほどよく香り思ったとおり美味しいロールケーキになりました。10個は冷凍保存(お正月に実家へのお土産。楽しみに待っててね)。丁寧に作られたカスタードクリームを分けてくれたYちゃんのおかげ ありがとー。おいしくいただきます。 


キッチン小物を収納するために去年の正月休みに作ったエコクラフトボックス、4つ。だいたい入れるものは決まってるけど、煩雑に入れちゃうことが多くて。ようやくラベルの名前が決まったので少しだけ時間をかけてラべリング。毎日目にする場所なので気に入った感じにできてうれしい。Rちゃんに借りてるハンコセット、また別の目的に使っちゃった。


ダイニングテーブルのよく使う場所、表面のツヤがなくなってきたのが目立つようになってきて気になってました。タイミングよく注文できた木工用のみつろうクリーム(みどり共同購入会)を塗り込むと少しいい感じに戻ったような・・・。嫁入り道具、こまめにお手入れしてあげなくちゃ。


2012年12月29日(土)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)