おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.39 !

2012年1月9日にスタートした「みんなのおうちパン」紹介、なんと(サンキュー)39回目 パチパチパチパチ  このコーナーを楽しみにしてるって声をたくさん聞いているから来年以降も続けていきますよ。みなさん、写真を送ってね。

年末最後の教室に参加してくれたYちゃんとMちゃん。早速復習したYちゃんのパンたち、どれもおいしそう。「もちきびとチーズのベーコンエピ」と「フィセル」と小分けした酵母液の「カンパーニュ」も。来年は目標のハード系は力入れていこうね!



Mちゃんからはクリスマスラッピングをしたシュトーレンの写真をもらいました。すごく素敵。とっても丁寧に作られています。こんなのプレゼントされたら、どんなに喜ばれたでしょうね。『しあわせのパン』、だね。


もちろん、プレゼントだけじゃなくて、おうちでもしっかり味わってもらいたいですね。Mちゃんのは大きな自家製の栗の渋皮煮入り。贅沢
Sさんもシュトーレン教室から1年ぶりだったけど、レシピを見ながら頑張って作ったそうです。クリスマスイブのケーキの代わりに家族で囲んでも素敵だし、クリスマスが終わっても冬らしいスイーツに癒されること間違いなし。
形と味を変えた「ショコラキューブ」を作ったのも一年中シュトーレンを楽しみたいからです^^



ショコラと言えば、Mさんから「ショコラブレッド」の写真が届きました。年末年始のお休みに入ったから早速焼いたそうです。ボリュームよく出来てるよ!ショコラブレッドは作りやすくて美味しくて大人気メニューの1つ。バレンタインデーに向けて、ダブルチョコベーグル、ショコラキューブ、カラメルバナナとチョコチップのスコーンもおすすめです。

いつも写真を送ってくれるEちゃん、1回1回丁寧に作っているから上達が早いし、苦手がっていたベーグルの成形はこの1年で本当に上手になったと思います。新しいオーブンにも慣れてきて焼き色もきれい。すごい!

来年もおいしいパン、たくさん焼こう



2012年12月31日(月)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)