おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のふんわりカンパーニュ

夕飯の支度をする前に2倍量でひと捏ねした生地は、朝、保温なしでも7割くらいまで膨らんでいました。朝食の準備をする前に風呂場に行き、まだ温かい残り湯に桶を浮かべてバランスよく発酵途中のパン生地が入ったボールも乗せて保温。なかなかよい発酵場所ですよ。朝食の片づけをするころ(約1時間後)には9割まで膨らんでいます。しばらく室温においてから作業に取り掛かります。


この日は午後レッスンで午前中にヨガへ行く予定でした。朝のうちに焼いてしまうこともできたけど、発酵かごに入れた生地は冷蔵庫の野菜室へ。昼すぎに室温に出して、レッスンのあと午後5時半ごろ焼きました。1次と2次をあわせて発酵時間は約22時間!


今週末、Bookendsさんで委託販売してもらう自家製酵母パン用に発酵生地を取り分けることが目的だけど、2倍量で捏ねたからこんなに大きなカンパーニュのおまけ付。


ゆったり成形して、じっくりと発酵させたので、クラムがきれいです。石臼挽きライ麦粉、1割。


2013年3月8日(金)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)